「ビールの縁側」ばなし
HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(広島県)
のはなし

目指すのは、広島のNeighborlyな醸造所。
かかわるみんなが笑顔になれるビールを造りたい。

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(広島県)
Karl Warsop
広島県広島市

このブルワリーページをシェアしよう!

  • Facebook
  • Twitter
広島市の中心部にあり、世界平和の象徴として開設された平和記念公園の東側、元安橋から続く通りに「広島本通商店街」があります。地元では「本通り」と呼ばれ、広島の商業と文化の中心地として、地元の人に愛される広島の代表的なショッピングストリートです。2020年8月、本通りのアーケードに面したビルにオープンしたブルワリーが「HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(ヒロシマ ネイバリー ブリューイング)」。ビールは併設の飲食店「CRAFT BEERと炭火はればれ」でも飲むことができます。ヘッドブルワーを務めるKarl Warsopさんにお話を聞きました。

ビアスタイルやレシピで変化をつけ、多彩な広島の味を楽しんでもらいたい

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(以下、HNB)は、人通りの多い商店街の路面店です。オープンな店構えなので、ときどきブルーパブというのを知らずに来店される方もいます(笑)。買い物ついでや仕事帰りにふらっと気軽に立ち寄ってもらいたいのでどなたでも大歓迎ですよ! 

HNBを立ち上げるときは誰もが気軽に集まれる場所、広島の街の中心部で「みんなのそばにある醸造所」を目指しました。ブルワリーの名前につけた「Neighborly(ネイバリー)」には、「隣人の」「親しみのある」「人づきあいがよい」という意味があります。地元とのつながりを大切にしたいという思いを込めて、地域の農家さんや事業者の皆さまに協力していただきながら広島を中心とした地域資源を活かしたビール造りをしています。

代表的な素材としては、広島レモンです。

瀬戸内の温暖な気候に恵まれてレモンの生産量日本一を誇る広島ですが、実はネーブルオレンジの生産量も日本一なんです。特に、しまなみ海道の真ん中あたりにある瀬戸田町は、県内でも柑橘栽培がさかんな場所。その瀬戸田で農薬や化学肥料には頼らず、植物本来がもつ自然の力にこだわって栽培する「citrusfarmsたてみち屋」さんが育てたおいしいレモンとネーブルを使ってビールを仕込んでいます。その名も「レモブル GO HIROSHIMA」。広島の明るい未来を感じられるような黄金色のゴールデンエールです。また、同じレモンを使ったセッションIPAや、成熟前の若いグリーンレモンを使ったセゾンなど、同じ柑橘でもビアスタイルやレシピに変化をつけて、さまざまな味を楽しんでいただけるようなビール造りをしています。

他にも、HNBでは三原市にある「梶谷農園」さんのハーブや、ワイナリー「瀬戸内醸造所」さんのワインで使われているブドウ、三次市産の生姜や紅はるか(さつまいも)、庄原市のりんごなど、広島県産の素材を積極的に使って醸造してきました。

また、今年は、県内で収穫したフレッシュホップを初めて仕込みに使ってみたんです。暖かい気候では栽培が難しいといわれるホップですが、中国地方や九州での栽培実績もありますし栽培に意欲的な若い人もいます。そういった広島の人たちと一緒にチャレンジしながら、広島に根づいてきたビール文化を守っていきたいと思っています。

とれたてのフレッシュホップをはじめ、野菜や果物などの農作物を使うビールは、作物の種類や状態によって成分が違うので、狙った香りや味わいを引き出すために仕込みもシンプルなものより難しくなるんです。クリエイティブな要素が強いので毎回チャレンジですが、判断に迷うときは醸造研修でお世話になった先輩ブルワーに相談してアドバイスをもらいます。ブルワーはお互いに協力し合って良いものを造ろうという意識が強いので、横のつながりは心強いですね。

自然と笑顔になれるビールを通じて、広島の良さを伝えていけたら

私たちはビールや飲食というフィルターを通して、広島にしかない自然や風土、文化、そしてそこで暮らす人たちの魅力を発信していきたい。できる限り「クラフトビール」というコンテンツの力で広島の良さを伝えていきたいと思っています。長引くコロナ禍ですっかり活気を失ってしまった広島の街と、それを支える農業や飲食、観光などの地元産業と一緒に盛り上げていきたいんです。

ノースカロライナ州出身の私が日本のクラフトビールのおいしさを知ったのは、語学教師として静岡で働いていたときに参加した横浜のビールのイベントです。そのときに初めて飲んで感動したのが、「大山Gビール」(鳥取県)さんのインペリアルスタウト。「こんなに香り豊かで、じっくり飲めるビールがあるなんて!」と心を揺さぶられました。その後2008年、初めて来日したときに暮らしていた広島に。市内のビアバー「GOLDEN GARDEN」や「RAKUBEER」に通うようになってクラフトビールの多彩な世界に触れ、「地ビールフェスタinひろしま」(※2)の手伝いなどをするうちに、自然と興味の対象が飲むことから造ることへシフトしていったんです。

修行先として和歌山県の南紀白浜にある「ナギサビール」さんで約2年半、働きながら醸造の基礎から学び、広島でブルワリーを立ち上げる計画を進めていた「GOLDEN GARDEN」「RAKUBEER」の運営会社に入社しました。さらに醸造技術を磨くために、確かな醸造技術で世界的な評価を集める「大山Gビール」さんや、枠にはまらない自由でクリエイティブなビールを生み出す栃木県の「うしとらブルワリー」さんで開業前に修行を積ませていただきました。造り手や醸造所によって材料の選び方からレシピのデザイン、醸造に対する考え方も違うので、実地研修で学ばせていただいたことは貴重な経験になっています。

ビールは笑顔がもっとも似合う飲みものでしょう?

グラスを手に乾杯すれば、自然と笑顔が広がっていきます。

そんなビールがそばにある日常を広島で実現できたら。

飲む人も、造る人も、応援してくれる人も、HNBのビールに携わってくれる人みんなが笑顔になって、何杯でも飲みたいと思っていただけるビール造りをしていきたいです。

(※2) 2008年から旧広島市民球場跡地で開催してきた中国・四国地方最大のビールイベント。

取材・文/山口 紗佳

どこでも好きな場所でフレッシュな樽生のビールが飲めることが魅力的だと思います。広島からさまざまなスタイルのビールを送り出していきますので、これからも楽しみにしていてくださいね。

特定商取引法に基づく表記

企業名 株式会社カナデル
所在地 広島市中区大手町1丁目5-10
運営統括責任者 福本 貴志
電話番号 082-236-9313
メールアドレス hiroshimabeer.info@gmail.com
返品・不良品のポリシーについて 本サイトで取り扱う商品は全て食品となるため、商品の性質上、お客様のご都合による返品・交換は一切承っておりません。ただし、お届けした商品に瑕疵があった場合や、注文品と違う製品が届いた場合はその限りではありませんので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。商品がお手元に届きましたら、速やかに内容のご確認をお願いいたします。*ビール・発泡酒の成分が沈殿する事がありますが、品質には問題ございません。
返品期限について 商品の性質上、お客様の都合による返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
注文のキャンセルについて 注文確定後のキャンセルは原則承っておりません。
【酒類販売管理者標識】 販売場の所在地:広島市中区大手町1丁目5-10
販売管理者の氏名:ワーソップ カール
酒類販売管理研修受講年月日:令和2年2月6日
次回研修の受講期限:令和5年2月5日
研修実施団体名:広島小売酒販組合

プライバシーポリシー

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用いたしません。当社が責任をもって安全に蓄積・保管し第三者に譲渡・提供することはございません。

ブルワリー一覧へ

ご利用案内

  • 樽・ポンプについて
  • お手元に届くまで
  • お支払い方法
  • 送料・配送
  • ポイントについて
  • よくあるご質問

法人会員のお客様のお申込みはこちらから

※ビールの縁側では、20歳未満の方は酒類の購入はできません。