よくあるご質問

登録・ログイン

会員登録方法について

・パソコンからご利用の場合
ビールの縁側TOPページ右上 「会員登録」よりご登録いただけます。
・スマートフォンからご利用の場合
ビールの縁側TOPページ上部中央 「会員登録」よりご登録いただけます。
縁側でお待ちしております。

ログインができない

ログインIDとパスワードの組み合わせが間違っている可能性がございます。
再度、ログインIDとパスワードをご確認の上、お試しください。
パスワードが不明・変更したい場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちらより」設定をお願いします。

パスワードを忘れた

パスワードが不明・変更したい場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちらより」設定をお願いします。

メールアドレスを間違えて登録してしまった

マイページより登録情報の変更を行っていただけます。

会員登録費用や月額費用は掛かりますか

会員登録は必要ですが、登録費用や月額費用は一切かかりません。ご都合に合わせてご注文ください。

ご注文

注文した商品はいつ届きますか?

ご注文頂いた商品はブルワリーから直接発送されますで、ブルワリーや商品によって発送のタイミングは異なります。商品詳細ページにて出荷日をご確認の上商品をご購入ください。

配送日の指定について

配送日の日時指定はできません。商品発送のご連絡メール内に配送業者と配送番号が記載されていますので、各運送会社にご連絡いただき、配送日の指定をお願いいたします。

送料を教えてほしい

お届け先を指定すると、自動計算で送料が表示されます。
商品をおぼんにいれ、購入画面の

1.送付先の入力 ページでお届け先を入力後、次へ のボタンを押します。

2.決済・配送方法の選択ページで必要情報を入力後、次へのボタンを押します。

3.注文確認のページに送料が表示されますので、注文する前に送料が確認できます。送料を確認して、注文内容を確定するボタンを押すとご注文頂けます。

※商品価格には各ブルワリーから配送する際の最低運賃があらかじめ含まれています。最低運賃の範囲外へのお届け先になる場合のみ、自動計算で送料が表示されます。

ブルワリーから複数商品を購入したい

ご注文は1回の注文で1ブルワリーにつき1個までとなります。同じブルワリーへ2個以上ご注文の場合は注文を複数回に分けてください。

複数のブルワリーの商品をまとめて購入したい

一度のご注文で、複数ブルワリーの商品をまとめてご購入いただけますが、1ブルワリーにつき1商品までとなります。ブルワリーごと、また商品ごとに出荷のタイミングが異なりますので、お届け日は複数になる可能性がございます。購入される前に、各商品ページにて出荷日をご確認ください。

注文状況について知りたい

マイページにご注文履歴(内容)を確認いただく画面がございます。

贈答用の注文の仕方を知りたい

登録住所以外の宛先への郵送も可能ですが、贈答用としての特別な包装などのご用意は御座いません。

注文をキャンセルしたい

本サイトで取り扱う製品は、商品の性質上、お客様のご都合によるキャンセル・返品・交換は一切承っておりません。ただし、お届けした商品に不具合があった場合や、注文品と異なる商品が届いた場合はその限りではありませんので、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

サービスを利用できる(ビールを購入できる)エリアはどこですか?

日本国内であればサービスをご利用いただけます。しかし、運送会社により配送ができない地域がございます。配送不可の地域については、注文画面にて送付先の郵便番号を入力した際に、「申し訳ございませんが、ご入力頂いた地域には配送を行っておりません。」という表示がされ、次に進めない場合がございます。

配送できない地域はありますか

配送業者により、一部お届けできない地域がございます。配送先がお届けできない地域の場合、注文画面にて送付先の郵便番号を入力した際に「申し訳ございませんが、ご入力頂いた地域には配送を行っておりません。」という表示がされ、次に進めない場合がございます。

お届け先を変更したい

注文後のお届け先変更はできませんので、注文前にお届け先のご住所が正しいかご確認をお願い申しあげます。

金額がわかる納品書など同梱しないでほしい

金額や明細はメールにてお送りするため、原則商品に金額のわかる納品書等は同梱されておりません。

納品書・領収書の発行について

【納品書】金額や明細はメールにてお送りするため、原則商品に金額のわかる納品書等は同梱されておりません。
【領収書】ビールの縁側およびブルワリーから領収書は発行されません。クレジットカード会社が発行するご利用明細書を領収書としてご利用ください。

配送方法の指定について

ブルワリーの定める配送方法に基づき、配送されるため指定はできません。基本的に輸送会社のクール便(チルド便)にて配送されます。※ビールの種類により異なる場合がございます。

ビール購入までの流れを知りたい

〔砧漸餔登録を行う
▲蹈哀ぅ鵑垢
お好みのビールを探す・選ぶ
いぼん(カート)に入れる
イ支払い
Ε屮襯錺蝓爾らビールが直送されます

返品、返送はできるのですか?

本サイトで取り扱う商品は全て食品となるため、商品の性質上、お客様のご都合によるキャンセル・返品・交換は一切承っておりません。ただし、お届けした商品に不具合があった場合や、注文品と違う商品が届いた場合はその限りではありませんので、「お問い合わせ」よりご連絡ください。商品がお手元に届きましたら、速やかに内容のご確認をお願いいたします。※ビール・発泡酒の成分が沈殿する事がありますが、品質には問題ございません。

お支払い

注文した商品はいつ届きますか?

ご注文頂いた商品はブルワリーから直接発送されますで、ブルワリーや商品によって発送のタイミングは異なります。商品詳細ページにて出荷日をご確認の上商品をご購入ください。

支払い方法を知りたい

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードをご利用いただけます。
ご注文時にカード情報をご登録いただきます。お使いいただけるカード会社は以下となります。
VISA、MasterCard、DinersClub、AMERICAN EXPRESS、JCB

クレジットカードで支払いができない

お手数をおかけしますが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

クーポンの利用方法がわからない

会員登録を頂き、ログイン頂いた上で、ご購入時に「1 送付先の入力」のページで”クーポンコードの入力”にクーポンコードを入力してください。
例)
商品から「専用ポンプ」を選択しカートに入れる
◆屬換愼手続きへ進む」をクリック
「1. 送付先の入力の“クーポンコードを入力”」の欄に上記のクーポンコードを入力する
ぁ3.注文内容を確認する」の部分で、クーポンが適用されているかどうかご確認ください

クーポンを利用するのを忘れて注文した

ご注文後のクーポンの適用は出来ません。ご注文前に必ずクーポンの入力をお願いします。

クレジットカードの決済時期はいつか

ご注文されたタイミングで即時決済となります。

デビットカードを利用したい

ご利用できます。

支払い金額の詳細が知りたい

ご注文内容のご注文金額は「ご注文ありがとうございます」というメールにてご確認頂けます。 詳細はクレジットカード会社に問い合わせをお願いします。

まだ発送前の注文があるが、注文時に利用していたクレジットカードが利用できなくなってしまった

ご注文いただいた分の金額は請求されます。

商品のお届け

現地引取可能なブルワリーや商品を知りたい

TOPページの「現地引取可能なビール」からブルワリーや商品をご確認いただけます。詳細はこちら

現地引取の場合の支払い方法について

現地引取の場合も「ビールの縁側」にてご注文と決済が必要になります。現地での決済はできませんのでご注意ください。

現地引取の場合の受け取り方法について

商品詳細ページに記載の出荷日以降で、現地引取可能となります。必ず出荷日の記載をご確認の上、ご注文ください。 各ブルワリーの営業時間や受け渡し日時は直接ブルワリーへお問い合わせください。

現地引取の場合のポンプの購入について

現地引取の場合に限り、ブルワリーでもポンプの購入は可能ですが、在庫に限りがありため事前にブルワリーにご確認下さい。事前にサイト内での購入をオススメします。※ポンプの購入のみブルワリーでの現金決済になります。

商品について

賞味期限について

商品詳細ページにて各商品の賞味期限をご確認ください。また、お届けする商品にも賞味期限の記載がございます。 賞味期限に関わらず、開栓後はお早めにお飲みください。

包装・荷姿について知りたい

飲ん樽(専用樽)は専用のダンボールに詰められて発送されます。瓶や缶、グッズは各ブルワリーの梱包方法により異なります。 また、包装方法の指定はできません。

商品の選び方について

ビールの縁側では、様々な方法から日本全国のクラフトビールに出会えます。 TOPページより、「味わいチャート」「ブルワリー」「ビールの種類」「現地引取可能なビール」「キャンペーン」などのカテゴリからビールをお探しいただけます。 また、日本地図から全国のブルワリーを探し、各ブルワリーの紹介ページから出品中のビール一覧を見ていただくことができます。ブルワリーごとの特徴・こだわりなどを感じていただきながら、お好みのビールを見つけてみてください。

購入するビールに合うおつまみを知りたい

商品の詳細ページで、ブルワーのおすすめするペアリングが確認できます。

ビールは何種類ありますか?

季節や時期により出品されるビールの数や種類が異なり、その時だけしか出会えない貴重なビールもございます。 出品するブルワリーは今後もどんどん増える予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

保管方法について教えてほしい

ビールの縁側で取り扱うビールは基本的に要冷蔵です。ご自宅に届きましたら、すぐに冷蔵庫に保管してください。(※ただしビールの種類により異なる場合がございますので、ブルワリー指定の方法に沿って保管してください。)縦横どちら向きに置いても大丈夫です。

専用の飲ん樽(専用樽)に入ったビールしか買えないのでしょうか?

各ブルワリーが製造する瓶ビールや缶ビール、ブルワリーのオリジナルグッズも購入可能です。各ブルワリーの商品一覧ページをご確認ください。

ビールはどのくらいの期間、冷蔵庫で保管できますか?

商品によって賞味期限は異なります。購入される前に、各商品ページにて賞味期限をご確認ください。開栓後は定められた方法に従って保存していただき、賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお召しあがりください。

サービスに関して

ポイントに関して教えて下さい。

ポイントに関する詳細ページをご確認ください。

お気に入り機能とおぼん(カート)機能について、違うデバイスで開くとデータが連携されていないのでしょうか

はい、PCとスマホといったようにデバイスが異なるものでサイトを開いても、お気に入り機能とおぼん(カート)機能は連携していないので、PCで設定したお気に入りの商品と、スマホで設定したお気に入り商品は違うものになります。おぼん(カート)機能も同じくPCでおぼんに追加した商品と、スマホでおぼんに追加した商品は違うものになります。ですので、PCかスマホ、どちらかのデバイスを決めてお使い頂くことを推奨いたします。 また、ブラウザー(safari, Googlechrome等)が違う場合も、連携しておりませんので、safariならsafariで開いた場合のお気に入り登録となり、おぼんへの追加も同様です。GooglechromeならGooglechromeで開いた場合のお気に入り登録とおぼんへの追加となります。サイトをお使いになる場合は、どちらかのブラウザーを決めてご使用いただくことを推奨いたします。

飲ん樽(専用樽)・ポンプについて

専用ポンプはどこで購入できますか?

ビールの縁側グッズ」ページよりご購入ください。

ポンプと飲ん樽(専用樽)の使用方法を知りたい

使用方法に関する詳細ページをご確認ください。

ビールが泡ばかりになってしまう

・ビールが冷えていない可能性がございます。要冷蔵の製品については、冷蔵庫で十分に冷やしてからお楽しみください。
・専用ポンプがうまく接続できていない可能性がございます。ポンプの取り扱い説明書、または、使用方法ページをご確認いただき、しっかりと取り付けを行いご使用ください。

飲み終わったあとの飲ん樽(専用樽)の処理方法について知りたい

飲ん樽(専用樽)に記載の解体方法に従い、飲ん樽(専用樽)と内袋を解体してください。解体後、各自治体の指定する方法で正しく処分してください。

飲ん樽(専用樽)はリユースできますか?

安全上、使い終わった飲ん樽(専用樽)に再度ビールを入れることはできません。飲ん樽(専用樽)に記載の解体方法に従い、飲ん樽(専用樽)と内袋を解体し、各自治体の指定する方法で正しく処分してください。

飲ん樽(専用樽)の大きさを教えてほしい

飲ん樽(専用樽)のサイズは3Lと5Lをご用意しております。
3L樽:高さ25cm×直径17cm
5L樽:高さ30cm×直径20cm
横に倒して保管できます。

ビールを注ぐのに、電源やガスは必要ですか?

電源やガスは必要ありませんので、お好きな場所でお手軽にお楽しみいただけます。

ビールを注いだ後のお手入れ方法は?

ビールを注ぎ終わったら、専用ポンプをタップから外し、ポンプとタップのヘッド部分を水洗いし、アルコール除菌をしてください。

専用ポンプはビールと一緒にブルワリーから届きますか?

専用ポンプは別途ご購入頂く必要があります。 ご注文いただいたポンプはビールの縁側サイトより出荷するため、ビールとは別送で届きます。

ノズルからビールが垂れる

構造上ノズルに残ったビールが垂れる場合がございますので、ノズル内のビールを取り除きノズルを上向きにすると液だれが軽減されます。詳細はこちら

ポンプが上手く取り付けられない

取り扱い説明書もしくは動画にて詳細をご確認ください。詳細はこちら

ポンプが故障した

通常の方法で使用した製品が保証期間内に故障した場合に、製品を無償で修理または交換いたします。保証期間はご購入日から90日となります。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

飲ん樽(専用樽)に保冷の機能はありますか?

飲ん樽(専用樽)には保冷機能はございませんので、保管方法に従って正しく保管し、冷蔵庫でよく冷やしてからビールをお楽しみください。

ご利用案内

  • 樽・ポンプについて
  • お手元に届くまで
  • お支払い方法
  • 送料・配送
  • ポイントについて
  • よくあるご質問